お客様からのお電話です。
お客様「中古車を購入したのですが、色々気になる所が在るので仕上げて欲しいのですが。」
私「例えばどの部分が気に成っていらっしゃるのですか?。」
お客様「硝子のウロコやボディの傷や様々です」
私「出来るとは思いますが、ご予算等もおありでしょうから一度見せて頂けますか?。」
お客様「今から店にお伺いしても宜しいですか。」
私「ハイ お待ちしております」
ご来店頂き拝見しました所1日で全て終わるレベルでした。
そして完成したのがこちらのお車です
ご依頼されました作業は、
ボディ部分研磨
硝子の部分ウロコ取り
硝子撥水
ルーフレールくもり除去
ステッカー剥がし
エムブレム部除去磨き
エムブレム塗装
バックカメラレンズ研磨
タッチアップペイント
一口で言うと目立つ粗の除去と言った所でしょうか。
残念ながらサンルーフのウロコは相当頑固でしたので、
軽い表面に付着したウロコの除去に留まりましたが、
綺麗にすると成るとガラスの組成が解けて凹んでいる部位の研磨に成りますので、
今回はトータルのご予算が足りず、あきらめて頂きました。
フロントガラスは合わせガラスで少しは柔らかいのですが、
サンルーフやサイド・リアガラスは殆どのお車が強化ガラスに成りますので、
全面削るのは大変時間とお金が掛かる事に成ります。
ここだけの話
お車の中にはリアガラスも合わせガラスのお車も、
ほんの少しだけ在りますので、
リアガラスのウィンドペアも職人人生31年目で、数台は作業した事は在ります。
フロントガラスの内部に保護の為に、中からフィルムが貼ってある車が在ります。
センチュリーやポルシェのファクトリーチューンのスペシャルティーカー等は、
万が一のガラス内部飛散防止の為のフィルムが貼られてます。
そんな事は知らない業者さんが車検ステッカーを張り替える時等、
傷つけてしまい、何とかして欲しいと泣き付かれた事も、
何度か在ります。
そういえばフェンダーに張り付けてあるフィルムは、
ストーンガードフィルム等と呼ぶのですが、
そのフィルムが剥がれかけているのを剥がそうとすると、
車種によっては塗装まで剥がれて来て塗装やり直しに成る事も在りますので、
お気を付けください。
思い出したので、つい書いてしまいました。
ありがとうございました。
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